#025 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 30日後半

(除夜のテキスト祭ログをあわせて読んでいただれば幸いです)



アルティメット・ジェッター・中村・・・・14点


このテキスト祭を見事に最後までやり遂げたその自己犠牲の精神に最大の敬意を表します。しかし一応レビューに関しては公平にやらせていただき、感想を言うと、時事ネタをあることないことプロレス風に実況するテキストでアイデアは悪くなかったとは思うのですが、ここからもう一工夫してもっと面白く実況できれば高評価にもつながったと思います。ただプロレス好きにとっては結構たまらないテキストだったのではないでしょうか。僕がプロレス好きであればもっとこのテキストの面白さに気付けたかもしれません。



ステイアライブ・・・・13点


ひとつひとつがあまり面白い出来事でなかったのが残念。第一位とかはちょっと拍子抜けしてしまった感が否めません。サイトでは対話系式のテキストが面白かったので今回もそれでくるのかなと思ったのですが、何か手抜きのような面があるような気がします。もっと面白いテキストが書けた人だと思うだけに評価も厳しくせざるを得ないといったところでしょうか。



俺流・・・・14点


108個書けてなくても一つ一つはそれほどつまらないものではなかったですし、テキストの方向性もしっかりしているので好印象。ただ面白いというほどでもなかったので評価はこれくらいですが、アイデアは悪くないですし、108個しっかり書けていれば評価ももっと上がったかもしれません。始まりもそれほど悪くなかったので今後の努力すればもっといいテキストが書ける人になれると思います。



絶望日和・・・・18点


一つの題材からこれだけ広げられるそのセンスにはもはや脱帽。文章力も並外れて高く読みやすく、後半の怒涛の会話ネタは本当に面白かった。前半はやや冗長になり気味かと思わせる部分があるものの、先に述べた文章力でカバー。長くても一気に読めました。完成されたテキストで読み終わった後の「いいテキストを読んだ」という気持ちがとても強かったので評価も最高にさせていただきます。このテキストは本当に一読の価値あり。



ドスコイヘクトパスカル・・・・17点


文章の流れがうまい。よく考えられているなと感じました。対話ネタも他のサイトより面白いと感じることができたのでよかったと思います。あえて言うならば文章のオチが特になかったことぐらいで、そこはこのテキストの性質上特に気になりませんでした。ただガーッと改行なしで最初からいくと、多くの閲覧者が「あまり読みたくないな」という印象を与えてしまいがちですのでそこらへんの工夫が少し必要だったのではないでしょうか。とにかくよくまとまった良テキストなので高評価とさせていただきます。



アイスノン・・・・16点


暴走するメールには思わず悪い意味ではなく失笑。この人の書くテキストにはなにか独特な空気が漂っている気がします。少し気になったのが「テンションが長続きしないところ」の説明部分であるメールが一件だけで、あまりに急すぎて数秒「ん?」と思ってしまったところでしょうか。あくまで私見ですが間にもうひとつテンションが落ちてきていることを感じさせるメールを入れておくとよかったかもしれません。なにはともあれ面白かったのでこれも高評価です。



人間道場・・・・16点


17にするか迷って16。かなりよくできていてオチもしっかりしているし面白く読めるのですが、オオトリにしてはややインパクトが足りないような気がしないでもないです。まぁ文章力があるというより、分かりやすく書かれているので万人にウケるタイプのテキストといえるでしょう。やはりそういったテキストを書けるというのも大手たる由縁なのではないでしょうか。他のテキストサイト管理人にとってこのテキストから学べるものは多いと思います。







「七日目のテキストを読み終えて」
最終日ということもあり良テキストの連続。最初二つのテキストが連続して良テキストで、続く「リアス式」は本当に書き手のレベルの高さを感じましたし、「絶望日和」から続く最後4つのテキストはどれも本当に素晴らしいものだったと思います。これで除夜のテキスト祭出品テキストの全レビューが終了しました。身勝手に始めながらもスレのみなさんの応援が非常に心強く、最後までやり通すことができました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。




そして来る2月4日からTFC.5が始まりますが、時間の関係上及び2月5日から個人的な理由で家にいないので非常に残念ですがレビューはしません。RNRCに関してはスレ違いながら同じテキストサイトですから運営までに若干の問題があったとしても軽視するようなことはしません。レビューを希望されてる方もいらっしゃり、ログも残ってますし、全てのサイトのログをこうした形でレビューしていないようなので、時間があればやってみたいと思います。そして最近スレ内で話題になっているテキスト大会については非常に興味があり、大会自体の運営はちょっとできそうにありませんが、それ以外、サイトの推薦などなら是非積極的に力になりたいと思っているのでTFC.5終了後、ご検討いただければ幸いです。