#040 名無し杯本大会テキストレビューNo.6〜No.10

No.6・・・・14点一つ一つのネタのレベルが低い。ただ全然笑えないというほどひどくはないのが唯一の救いなのかもしれません。全体的にもまとまっていはいるし、テキストとしてきちんと作り上げてきた感はあるのですが、やはり最初に述べたようにヒッ…

#039 名無し杯本大会テキストレビューNo.1〜No.5

No.1・・・・13点 のり弁の海苔がどのようなデザインなら面白いかという絵を使ったテキスト。発想はそれなりに独特でまぁクスッとできるかとは思いますが、説明口調も読み手にとっては「抑揚がない」という印象しか与えません。もう少し文章に捻りを加…

#038 名無し杯プレイベントテキストレビュー 11

テキストNo.11・・・・12点 括弧が多すぎで読みにくいです。それに突然「それにしてもこのクリーム使うと手がベトベトになるなぁ」と言い出したのでオチも読めて興醒め。推敲不足云々より、まずこの発想自体古い感じがしました。それと何度か言ってい…

#037 名無し杯プレイベントテキストレビュー 10

テキストNo.10・・・・15点物事を面白く大袈裟に書いていく文章力は評価できる点であり、「カニ味噌」という一つの題材を最初から最後まで扱っているのも、それだけでテキストとしてのまとまりを感じさせられます。ただ残念なことにオチが弱くて終わ…

#036 名無し杯プレイベントテキストレビュー 9

テキストNo.9・・・・16点ところどころこじつけっぽい箇所もあるのですが、「そんなこと言われても」と言っているちくわやイカを想像してしまいクスリとさせられました。分かりやすいテキストで万人にウケのいい出来ではないでしょうか。こういったス…

#035 名無し杯プレイベントテキストレビュー 8

テキストNo.8・・・・14点読みやすいし、大会に対しての応援の仕方としてはなかなかいい出来と認めることのできるテキストになっている部分は評価できます。しかし出てくる感想はここまで。書き手も別に評価を得ようと書いたテキストではないと思うの…

#034 名無し杯プレイベントテキストレビュー 7

テキストNo.7・・・・15点長さが適当で読みやすい文体は高評価。ただやはり何かこじんまりとしている印象を受けました。文章をもっと破綻させろとか、どうせなら内容をもっと電波っぽくしろとかそういうことを言っているのではなく、これはこれでいい…

#033 名無し杯プレイベントテキストレビュー 6

テキストNo.6・・・・13点 この流れはどこかで見たことがあります。勘違いかもしれませんが、ともかくこのテキスト自体のオリジナリティが何一つ感じられなかったのは残念。ただこういった絵本口調の文体は内容とよく合っていてそのテキスト作りのうま…

#032 名無し杯プレイベントテキストレビュー 5

テキストNo.5・・・・12点どこをどう面白く見せたいのか分からない、ピントがボケているようなテキスト。まずとにかく言いたいのが先生の突っ込みがあまりに弱いという点。せっかくのボケをこれでは逆に殺そうとしているといった作為的なものまで感じ…

#031 名無し杯プレイベントテキストレビュー 4

テキストNo.4・・・・13点「面白く書こう」という意識が前に出すぎているために読み手の負担を考えずにただひたすら数珠繋ぎにネタを盛り込んでいるために、読んでいて非常に疲れました。きっと途中で読み飽きてしまった人もいることでしょう。実際と…

#030 名無し杯プレイベントテキストレビュー 3

テキストNo.3・・・・×レビューする価値もありません。

#029 名無し杯プレイベントテキストレビュー 2

テキストNO.2・・・・14点全体的に抑揚がなく、それが味となっていれば文句はないのですが、そういう印象を与える工夫がなされていないためにどうしても薄っぺらいテキストになっている気がします。テンポはそれなりで悪くはないと思うので、そのテン…

#028 名無し杯プレイベントテキストレビュー 1

テキストNo.1・・・・15点最初のくだりから一気にボケと突っ込みの会話ネタへと展開。勢いも一気に跳ね上がって、やや急すぎな感があり閲覧者にとまどいを与えかねないテキスト。ボケと突っ込みのセンスはそれなりに垣間見えるし面白い流れだとは思う…

今後の方針及びメールフォームレス

名無し杯プレイベントも含めてレビューしたいと思います。 「お勧めサイト」についてメールフォームから寄せられたメールを拝見いたしまして、どうやら私が確認してみるとアンテナが100以上ついているのにもかかわらず、他の方が確認すると100以下であ…

個人的にお勧めしたいサイト

除夜のテキスト祭、TFC.5、RNRCに出たサイトが対象。(ただしアンテナが100以上ついているサイトは除外) 出品テキストとそのサイトのログまたはテキストを複合的に見て判断しました。AとBの区別はもはや個人的な好みの差です。 Aグループ(更新頻度高)…

RNRC全テキストレビュー 二日目

軟閃素・・・・15点全てのネタがそれなりといった印象。大はずれもないのだけど、大当たりもない。短文で笑わせるというのは非常に難しいとは思うのですが、やはり2日目最初のテキストにしてはややインパクト不足といったところ。しかし発想はショートニ…

RNRC全テキストレビュー 一日目

シオサイクロン・・・・15点表現があまりにも直接的すぎて少々退いてしまいましたが、勢いはあるしインパクトも強いのでRNRC始めのテキストとしては及第点はもらえるテキストだと思います。しかしやや展開が速いというか、読みながらその状況を考える暇が…

#025 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 30日後半

(除夜のテキスト祭のログをあわせて読んでいただれば幸いです) アルティメット・ジェッター・中村・・・・14点 このテキスト祭を見事に最後までやり遂げたその自己犠牲の精神に最大の敬意を表します。しかし一応レビューに関しては公平にやらせていただき…

#024 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 30日前半

(除夜のテキスト祭のログをあわせて読んでいただれば幸いです) まんじりともせぬ事柄・・・・16点 なんだか女の本音を見たような気がしてものすごい自分語りであっても個人的には面白かったです。最終日最初のテキストとしては十分にその役目を果たしたと…

#023 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 29日後半

(除夜のテキスト祭のログをあわせて読んでいただれば幸いです) さよならジャック・・・・13点 ネタで言ってるんだろうけどなんか生々しい話でちょっと引いた。毒舌はこの人のキャラなのは分かるんだけどちょっとやりすぎたかなという感が否めません。それ…

#022 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 29日前半

(除夜のテキスト祭のログをあわせて読んでいただれば幸いです) むらむら帝国・・・・16点 スレのみなさんが言ってるほど、僕は改行についてはそれほど気になりませんでした。確かに読みやすいわけではないのですが、書き手独特のテンションでドンドン読み…

#021 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 28日後半

(除夜のテキスト祭のログをあわせて読んでいただれば幸いです) げっさんの溜まり場・・・・14点 読みやすくそれなりにしっかりネタを考えられているのですが、それぞれ面白いかどうかと聞かれるとどうしても首を傾げてしまうかなといった印象。突っ込みは…

#020 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 28日前半

(除夜のテキスト祭のログをあわせて読んでいただれば幸いです) アカシックレコードの方程式・・・・14点 独特。ただそれが面白いいかどうかとなるとちょっとといった感じ。画像の必要性に疑問が残るものの、まぁ独特さがより一層引き立っているような気は…

#019 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 27日後半

(除夜のテキスト祭のログをあわせて読んでいただれば幸いです) 疲労骨折・・・・16点 かなり長い力の入った文章。長いだけで読むのを毛嫌いする人もいるかもしれませんが、僕はじっくり読ませていただき、非常によくできていると感じました。ただ少し残念…

#018 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 27日前半

(除夜のテキスト祭のログをあわせて読んでいただれば幸いです) 仄暗い水の上から見た景色・・・・12点 かなり長くてよく頑張っているとは感じたのですが、流れが掴み難く話の内容もどこが面白いのかよく分からなかったので正直4日目始めのテキストとして…

#017 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 26日後半

(除夜のテキスト祭のログをあわせて読んでいただれば幸いです) Andersen・・・・13点 自分語りで短めのテキストながら、随所に見られる独特な文章の流れは結構好きでした。ただ残念なのがオチらしいオチがなかったどころか、話が急展開してもうただの日記…

#016 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 26日前半

(除夜のテキスト祭のログをあわせて読んでいただれば幸いです) 104頁・・・・12点 これといって面白いというわけでもなく、オチも普通。短いし判断のつけかたにも多少迷うところもあるのですが、「つまらない」と一蹴するほどひどい短文というわけでもない…

#015 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 25日後半

(除夜のテキスト祭のログをあわせて読んでいただれば幸いです) 純情秘宝館。・・・・10点 手抜きではないのでしょうが、短い。オチも、微妙。なぜオチに彼を選んだのか僕にはちょっと理解できませんでした。まぁ108のテキストの中にはこういった感じの…

#014 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 25日前半

(除夜のテキスト祭のログをあわせて読んでいただれば幸いです) chronicle・・・・14点 どの短文もどこかで使われてそうなベタな感じ。たぶんオリジナルなのでしょうが題材にそってそのままネタを書いたといった印象がありもう一押しが足りないようが気がし…

#013 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 24日後半

(除夜のテキスト祭のログをあわせて読んでいただれば幸いです) ファブリース・・・・17点 彼自身がそれであったことを悟らせないように持っていく技術が秀逸。こういった短編小説では情景描写は多ければ多いほどいいと思うのでそういった面でもよかったと…