2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜のテキスト祭テキストレビューについて

公開されたテキスト全てをレビューします。 テキストを読む上で特に評価に影響する観点は2つ。 1.文章力、及び読みやすさ やはり人様に読んでもらうものですから一人よがりでない、閲覧者がスラスラ読んでそのテキストを書いた人の世界にどんどん引き込ま…

#011 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜109」

このサイトの半分はバファリンでできています ショートニングスタイルの短文サイト。一つ一つのネタはまぁまぁじゃないでしょうか。そこそこうまく考えられていると思いました。短文サイトはなんていうか優劣がつけにくくて評価しづらいです。とにかく対話形…

#010 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜100」

人生それなり かなり歴史のあるサイトのようです。さすがに文章を書くことに慣れているようでかなり読みやすくて面白いと思いました。HIT数から見るとそれほど大手ではない印象でしたが、アンテナ数を見るとやはりそれ相応についていて大手と言えるのでは…

#009 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜90」

ハラポネット 現在は「ハゲポネット」と名前を変えてハゲの道という短期集中連載を行っているようです。正直これはなかなかいいセンスしているなと思いました。ログが二つで判断が難しいのですが、文章力も並以上あり、読みやすいデザインでもあるので好感を…

#008 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜80」

ししゃも3号店 オタ的要素満載及び競馬なんかの結果を書く日常日記。笑いどころがなかったので、まぁどこにでもある普通のサイトといった印象しか残りませんでした。「あほ話」という名のテキストも置いてありましたが、これもただやったこと、その事実だけ…

#007 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜70」

さくらぎ 普通のどこにでもあるようなサイト。「うめ日記」も「さくら日記」もどちらも話される事柄は違えど個人的な日常メモを脱しきれていないというか脱しようとしていないです。正直これ以上他に言うことがないので除夜のテキスト祭ではこのようなただの…

#006 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜60」

37.0度-37.9度(あまり数値にはこだわらず) ここの日記は面白いです。内容はやや電波ですが、分かりやすいしオチもしっかりしていると感じました。こういう日記はひとつひとつが短いのでスラスラ読めて万人ウケすると思います。ただはてなダイアリーの特徴で…

#005 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜50」

らふじぇね。 トップの日記(12/3)は祖母の一年前の死を悼んでいました。普段からこういう日記を書く人なのかな?と思ったのですが、いつもはどこにでもいる大学生が書く日常的な日記といった軽い感じで一般ウケは悪くないと思うのですが辛口のスレのみなさま…

#004 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜40」

クヌギ なんだか文体が丁寧な感じで他のサイトと違って新鮮な印象を受けたサイト。こちらのサイトも中の人は女性ですが、なんていうか女性らしさがでていて悪くないと思います。トップにある日記は思いっきり下ネタでしたが丁寧な文体であったためか案外面白…