#022 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 29日前半

(除夜のテキスト祭ログをあわせて読んでいただれば幸いです)



むらむら帝国・・・・16点


スレのみなさんが言ってるほど、僕は改行についてはそれほど気になりませんでした。確かに読みやすいわけではないのですが、書き手独特のテンションでドンドン読みすすめていくうちに終わってしまった感じ。どこがどう面白いのかと聞かれると答えづらいのですが、29日最初のテキストとしてはかなりいい仕事をしていると思うので高評価です。



駄目道walker・・・・10点


最初に「オリエンタルラジオです」とか言ってるがもうアウト。形式パクるのは別に構わないのですが、そこまでやってしまうのはどうかなと思います。一つ一つのネタも正直面白いとはお世辞でもいえないネタばかりで、意味もよく分からないものもいくつかありました。締め切り直前に考えたんだからという言い訳がましい最後も若干不快になりました。もう少ししっかり考えてほしかったです。



トンデモハンター・・・・11点


これはまたフォント弄りで目がチカチカしてしまうテキストですが、正直読み手のことを考えてなくて文章の流れが分かりにくい。あと管理人のHNである「円周率」が全然それっぽくなくて一瞬わけが分からなくなりました。もう少し弄りを抑えて文章も工夫すれば出来事自体はつまらないというわけではないので、もっと面白くなる余地のあるテキストだったと思います。



マテリアルノート・・・・14点


色使いのセンスがない気がします。これじゃ逆に読みにくい。それでもまぁテキストで漫才をやるっていうのはリズムが一辺倒になりがちなのと、抑揚が伝わりにくいところからも非常に難しいとは思うのですが、そこをあえて挑戦する勇気は認めたいと思います。最後の地位ネタの重ね方が上手いと感じましたので評価もこれぐらいが妥当かと思います。



英雄PIERROT・・・・12点


どこで面白い出来事やら表現やら出てくるのかと読みすすめていくうちに終了。唖然としました。本当に終始グダグダな流れで、しかもタグミスかは分かりませんが改行しなければならないところでできていないというのもまた読みにくくなってしまっていて残念。途中の文章は結局何が言いたいのかさっぱり分からなかったので、もう少し読み手を意識した文章を書けるようになってほしいと思います。



死熊 -Σ-・・・・13点


最初から最後まで気持ち悪い文章でたぶんわざとこういった形式にしているのだとは思いますが、それでもやっぱり読後、どうにも釈然としない気持ちが残ったというのは否めません。あと途中よく分からない流れになって文章を読み返してしまいました。女子生徒との展開自体はつまらないとは言い切れないので、もう少し工夫することができれば必然的に評価も上がっただけに残念です。



華道・・・・14点


自分で作った文章だとしたら、それなりの語彙力というか文章力があるのは認めます。しかし内容を突っ込んでみると何か宗教めいた説教的イメージが残り、正直なところ評価できないと言いたいぐらいです。オチも特にないし、書き手はこの文章を読み手に読ませて結局何がしたかったのかという疑問がどうしても残ってしまいました。