#018 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 27日前半

(除夜のテキスト祭ログをあわせて読んでいただれば幸いです)



仄暗い水の上から見た景色・・・・12点


かなり長くてよく頑張っているとは感じたのですが、流れが掴み難く話の内容もどこが面白いのかよく分からなかったので正直4日目始めのテキストとしてはどうなんだろうという気持ちにはなりました。「突撃!遊戯王な高校2年生」の意味も若干分かりかねる部分があり、そういう読み手に「なんだこれは」という疑問が残ったままその以下の文章を読ませてしまうのは少し書き手の配慮が足りないという印象が残ります。もう少し文章の推敲をしてからテキストとして出せばよかったのかもしれません。



津短化炭素・・・・14点


国勢調査の人をこのテキストのためだけに困らせるその考え方はあまり感心しません。ただそれなりに文章の流れはつかみやすかったし、ある程度面白く書こうという姿勢は見られたので評価が低いというわけではないのですが、もっと自分の力でみんなを笑わせるような努力をして欲しかったかなという若干残念な気持ちが残りました。それなりにいいテキストは書ける人だと思うので。



VolumeOne・・・・18点


これは非常にいい。笑いもあるし、怖さもある。こんないい意味で普通じゃないテキストを書けるのはきっと彼だけではないでしょうか。読んでいて非常に独特な雰囲気の中、一気に書き手の世界に引き込まれました。下ネタもオブラートに包む配慮も雰囲気をさらに出している印象を受けましたし、3つめの文章では面白さだけを追求する文章だって書けるという書き手のセンスも伺えました。少し回りくどい表現もあるにはあるのですがそれも味が出ていていいと思うので非常に高評価です。



ししゃも3号店・・・・14点


分かりやすくまとまっているし読みやすい。しかし感想はそこ止まり。よく言えばライト。悪く言えば印象が薄いというテキストの典型的な例といった感じがしました。面白さがあったかと聞かれても若干首を傾げてしまいます。こういうテキストの読みやすさを活かして、どうすればテキストはもっと面白くなるのか、自分なりにもう少し考えて次回のテキストの糧となるようにして欲しいと思います。



なま陣場・・・・11点


やっぱりタカヤネタだったのがあまりに痛い。感想はもうサイトのレビューと同じですでに食傷気味だし同じこと繰り返されてもこちらとしては反応のしようがありません。しかもタカヤを知らない人のためと言ってもそれだけでは若干説不足だろうという感じもしたし、テキストだけだとやはりどうしてもマンガの説明なだけに読み手もイメージをつかみにくいのではないかと思います。



暇人の広場・・・・9点


いくらなんでも少し違ったテキストすぎる。かなり厳しく言ってしまうと面白くもなんともない質問内容に面白くもなんともない答え。一体全体どういうつもりでこんなテキストを出す気になったのだろうという疑問さえ浮かびます。



ぽぽす・・・・11点


なんていうか名指しとまではいかないまでも他人をけなして文章を書くのはよくないのではないかとこれだけさんざんテキストサイト界で言われているのにもかかわらず、なぜ長年この界隈にいる彼が同じ過ちを何度も繰り返してしまうのか不思議でならないです。比較的読みやすい文章で流れもつかみやすいのですが内容がいかんせん面白くないし、先に言ったように読み手でない他人をけなしているので評価はどうしても低くなります。



ライトラ・・・・15点


不条理に展開されていくテキストは結構好きです。ただちょっと2000に行き着くまで強引かなと印象が残る。777という数字が一気に出てくるのではなく、もう少しひねって展開させていく努力があればもっと高評価になったと思います。それでもきちんと読んでみればそれなりに楽しめるなかなかパワーのあるテキストであるという印象が残りました。