#013 除夜のテキスト祭出品全テキストレビュー 24日後半

(除夜のテキスト祭ログをあわせて読んでいただれば幸いです)



ファブリース・・・・17点


彼自身がそれであったことを悟らせないように持っていく技術が秀逸。こういった短編小説では情景描写は多ければ多いほどいいと思うのでそういった面でもよかったと思います。かなり完成されたテキストであったためにもう1点上げてもよかったとは思うのですがマスターが指輪の存在に気付くのがあまりにも早すぎでもう少し会話の後でもよかったのではないかというちょっとした理由でこの点数にしました。かなり文章力があり、読後感もさわやかでありかなりレベルの高いテキストを読めたなという印象でした。



ハラポネット・・・・16点


ファブリーズの後ということもありかなりの脱力感がありながら、短くても自分らしさを存分に表現できている点では高評価。「除夜」を「女夜」と解釈するそのセンスはなかなかのものがあるとは思いました。ただオチがちょっとあまりにもあれかなという感じでしたので17には届きません。もう少し突拍子もないことを書いてしまってもよかったのではないでしょうか。どちらにせよちゃんと「クスッ」と笑えるぐらいのテキストではあったので十分にテキストとしてのレベルは高いものです。



@am・・・・16点


不条理テキスト。まったくの電波っぽい展開ながらそれでも物語を収束させようとしている点は評価できます。後輩との会話がなかなか楽しくおちゃらけているのにも関わらずラストが拍子抜けするほどあっけなかったのはたぶんわざとでしょう。まぁ始めの文章、段落からはまったく予想もつかないラストであるためにいい意味で予想を裏切ってくれました。特に欠点も見当たらず(あえて言うならばもう少しハッピーエンドでもよかったのではないかという感想もありますが、まぁこういう終わり方も別に全然構わないと思います)、ところどころ面白い表現、流れもあったので高評価です。



IKI-ATARI-BATTARI・・・・18点


長い。でも面白い。読んでいて飽きないのでもっと長くてもたぶん僕は読めました。独特の比喩センスというか文章力はサイトで見たときと変わらず顕在で非常に期待通りの素晴らしいテキストであったと思います。途中の空白にはやや疑問が浮かばざるを得ませんが、まぁそれも味があると解釈すればあまり気になるものでもないです。最初の入り方も空気を擬人化する手法にまず閲覧者はいい意味での失笑を禁じえなかったでしょう。とにもかくにも非常に面白いテキストであったと思うので高評価です。



一流ホームページ・・・・17点


さすが大手の貫禄とスレでも評判でしたが実際その通りで、長いながらもしっかりと読み進めることができました。思いっきり下ネタなのですが上手く使いきれていると思います。どんどん図が暴走していく流れは普通に笑えました。文章力も長い間日記を書き続けている分「読ませる力」があり(かといって始めたばかりのサイトでも読ませる力のある文章を書くサイトはあります)、行間が詰まっていてもあまり気になりませんでした。面白いテキストだったから評価が高いのであって、大手だからという気持ちでこの点数をつけたわけではないということをご理解いただければ幸いです。



ふらじゃいる・・・・13点


いままですごいいい流れできたのに急に自分語りの文章で「ん?」と拍子抜けした感が否めませんでした。まぁそれでも一応読みやすいですので最後まで読めたのですが、自分語りの文章だとどうしても残るものがない。自分のサイトでは別にそういう文章でも構わないのですがこういうイベントではそういった文章でないほうが結局のところ印象は良くなるのではないでしょうか。まぁ流れをスパッっと断ち切るほどひどいテキストというわけでもないので、評価としてはこれぐらいが妥当かなと思います。



ワカレミチ・・・・17点(14点)


僕はウラミチを知っているのでこのアナザーストーリーは本編の胸が苦しくなるような終わり(それはそれでよかったのですが)とは違い、すごく興味深く読めたので評価は必然的に高いですが、実際この物語を知らないという前提でこの文章を読むとなるとやはりちょっと内容が薄いかなといったところです。なのでまぁ一般的に点数をつけるとしたら()内の評価になってしまうのもまぁ仕方のないことではないかなといった具合ですが、やはり文章力というか物語に引き込ませる力のある文章を書ける人なのでウラミチを読んでない人もそれなりに楽しめたのではないでしょうか。こういったテキストを書いたのはこれを機にウラミチも読んで欲しいという気持ちの表れかもしれません。



ラニュース・・・・17点


どこまでいってもらせんチック。拍子抜けさせるオチまでらせんを思わせるその文章は逆の意味で感心しました。しかし形式を似せているからといってテキストそのものが劣化しているというわけではなく、読みやすい文章と涙を誘う内容(オチ以外)も相成ってかなり深く入り込んで読むことができたので評価は高いです。ただちょっと一言加えるならば「けんじ」がブラニュースの運営者であることを知っている人だけがこのテキストを読むわけではなかったのでもうちょっと何か工夫を加えて拍子抜けさせるともっと印象深くなったのではないでしょうか。まぁとにもかくにもいいテキストであることに変わりありません。







「一日目のテキストを読み終えて」


この日のテキストはどれもこれもそれなりにきちんと仕上げてるテキストが多かったので一閲覧者としても非常に楽しむことができました。評価が若干甘めと思われている方もいらっしゃるようですが、まぁ点数はかなり恣意的なものでもありますし、あまり気にしない方向でレビューした文章の方を重視していただれば幸いです。とりあえずこの日のMVPとして挙げるならばやはり「IKI-ATARI-BATTARI」でしょうか。独特の文章を作るセンスはなかなか他の人には真似できるものではありません。それにしても特に後半のテキストのレベルがすごく高くて素直に高評価をバシバシ出せて本当に楽しかったです。この調子で2日目も続けて面白いテキストがドンドン出てきてくれることを期待します。