除夜のテキスト祭テキストレビューについて

公開されたテキスト全てをレビューします。


テキストを読む上で特に評価に影響する観点は2つ。


1.文章力、及び読みやすさ


やはり人様に読んでもらうものですから一人よがりでない、閲覧者がスラスラ読んでそのテキストを書いた人の世界にどんどん引き込まれていってしまうような文章力あるテキストは高評価にします。


2.内容の面白さ



これは言うまでもありません。面白くなかったら当然評価は低いです。ただ「笑わせる」ことを目的としていない、小説的要素の高いテキストについてはそれはそれでもちろん内容がきちんとして読むに値するテキストであればそれなりの評価をするつもりです。



他にもまぁ「読後感」や「独特性」など細かいところもチェックしながら、スレ内では5段階評価でやっていましたが僕は一応毎日見れるテキストは見てきて、「4だとちょっと甘いけど3だとちょっとかわいそうかな〜」というようなもどかしいテキストもいくつかありましたので思い切って20段階評価で点数をつけさせていただきます。


まぁこれは何度も言うようにあくまで個人的な評価ですので、必ずしも僕が面白いと思ったテキストが万人にウケるようなテキストではないかもしれませんし、逆に僕が低い評価を下したテキストだって他の人が読んでみると案外ツボにはまったりするかもしれません。なので僕の評価だけでそのテキスト及びサイトの評価をしないでいただければ幸いです。


とりあえず一回の更新で一日の半分、約7〜8サイトのテキストをレビューしていくつもりなのでよろしくお願いします。TFC.5が始まる前には必ず終わらせるように頑張ります。



追記:テキマニの方は・・・どうなのでしょうか。サイトに行ってみると明日から始まるようなのですが・・・。