#011 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜109」

このサイトの半分はバファリンでできています


ショートニングスタイルの短文サイト。一つ一つのネタはまぁまぁじゃないでしょうか。そこそこうまく考えられていると思いました。短文サイトはなんていうか優劣がつけにくくて評価しづらいです。とにかく対話形式の短文は読みやすくて分かりやすいので好印象ではありました。除夜のテキスト祭ではたくさん短文ネタを用意してくれていると思うので、そのどれか一つでも「面白い」と思えるものがあることに期待です。



SMART SOLDIER


典型的な絵日記サイト。なんていうか絵はなかなか味があっていいのではないでしょうか。上手いかどうかはあまり絵に詳しくないので分かりませんが。絵日記サイトは得てして内容があまり面白くないわけですが、やはり絵がある分、分かりやすくてなぜかどんどんログを読めてしまうというという点ではいいサイトなのではないでしょうか。除夜のテキスト祭では12/17日の絵日記で軽く出したテキストのさわりを紹介していましたが、結構電波っぽい内容になりそうで、ちょっと面白そうなので期待です。



はちみつ


中途半端な長さの短文ネタサイト。内容はちょっと分かりにくいですし、笑いどころもどこか分からないものも多めでした。ただこういった形式で更新しているサイトは今まで一つもなかったのでその新しいジャンル(ステップ1、2、3に分けて段々レベルを上げるスタイル)に挑戦しようとする姿勢はまぁいいのではないでしょうか。除夜のテキスト祭ではこういったテキストをいくつ出してくるかは分かりませんが、「これは新鮮だな〜」という印象を与えてくれるようなものを期待しています。



俺インフルエンザ


開いた瞬間「うわ、文字小さい!」と思いましたが、フォントサイズを中にすればまぁ読めました。ここも短文サイトで、途中レビューやらなにやらはさんだりしますが、短文自体のレベルはまぁまぁ高くて笑うまではいかなくても面白いと思える短文もいくつかありました。こう、対話ネタよりは一言ネタの方がここの管理人の短文センスがうかがえます。除夜のテキスト祭でも他の短文サイトに負けない面白い短文を多く作ってきてくれることを期待しています。



なま陣場


ここ最近は「タカヤ」というマンガの大人買いをしたという内容のみでした。15冊買うというのはそれなりにすごいとは思うのですがテキストサイト好きの僕から言わせてもらえばそれはただの企画であって日記としてそれをネタにし続けるというのは正直閲覧者も飽きてしまうだろうなと思いました。文字も詰まってて読みにくいしテキストサイトとしてはどうなんだろうといった感じです。除夜のテキスト祭ではどういったテキストを送ってきたのかは分かりませんが、「タカヤ」ネタはもうお腹一杯なので他のテキストを期待します。



IKI-ATARI-BATTARI


日常の出来事、思っていることを更新頻度低めながら長めに書くサイト。文章力やら構成力はそれほどないように感じるのですが、なんといってもその表現力というか、比喩やらなにやらがそれなりに面白くて行間も空いているし改行も適当なのでスラスラ読めてなかなか面白いとは思いました。内容は少々ありきたりな感はありますが先に言った通り独特な比喩センスで他のサイトとは違う雰囲気は出ています。テキストマニア THE ONEの優勝サイトなので除夜のテキスト祭でもきっと面白いテキストを作ってきてくれていると思うので期待です。



一流ホームページ


言わずと知れた大手日記サイト。下ネタを扱うときの日記はもう本当にとことん下ネタで面白いけど若干引くのですが、そうでないときの日記はさすが大手といった印象で文章力もあるし文字が詰まっていながらスイスイ読めて内容も頭に入ってくるし、なかなか面白いと思いました。オチのフォント弄りはもはや不動でいい悪いではなくそのスタイルを貫く姿勢は他のサイトさんも見習うべきではないかと思います。除夜のテキスト祭ではニキソニのようにまた下ネタでくる可能性が高いのですが、まぁ期待する人が多いと思うのでそれに乗じて僕も期待することにします。



津短化炭素


非モテ自虐系妄想文サイトだそうです。と、自称しているわりにはまったくそういった日記がトップでなかったのが残念というわけではないのですが、どうなんだろうとは思いました。しかもオフの宣伝をでかでかとフォント弄りながら紹介していたりしていました。それでもかなり下の方まで読んで11/23の日記がフォント弄っててもそれなりに面白い日記があったので一応ちゃんと面白い日記は書けなくもない人なのかなという印象はありました。除夜のテキスト祭ではどういったテキストを書いたかは分かりませんが、きちんと分かりやすくて面白いテキストを期待しています。



アカシックレコードの方程式


一応絵日記サイトなのでしょうか。ドット絵っぽい感じの絵は他のサイトにはない絵で好印象ではありますが、いかんせん日記の質が低いというか、日常をそのまま書いているだけといった感じでそれなりに面白く書こうという姿勢は見られるのですがどうも空回りしているような気がします。除夜のテキスト祭では味のある絵を使ったネタか、それとも普通のテキストを書いてきたかは分かりませんが、しっかり「面白い」と思えるテキストを期待しています。







「109サイトレビューを終えて」



1サイト辞退したことで、結局109サイトのレビューしましたが、無事開催前に全て終わらせることができてよかったです。


最後に僕個人で「このサイトはきっと面白いテキストを書いてくれるだろう」と思うサイトをアンテナでピックアップしてみましたので公開します。若干多めですがそれはまぁ僕の評価が基本的に甘いからということで。


除夜のテキスト祭ピックアップ