#010 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜100」

人生それなり


かなり歴史のあるサイトのようです。さすがに文章を書くことに慣れているようでかなり読みやすくて面白いと思いました。HIT数から見るとそれほど大手ではない印象でしたが、アンテナ数を見るとやはりそれ相応についていて大手と言えるのではないでしょうか。僕は今までこのサイト知りませんでしたがこの除夜のテキスト祭と通してこういった良サイトを発見できるのは非常に嬉しいです。除夜のテキスト祭でも期待しています。



ブラニュース


タイトルだけ見ると、「ニュースサイトか?」と思いましたがどうやら以前はそうだったらしいのですが現在は日記サイトとなっています。これがまたなかなか面白い日記がたくさんありました。若干下ネタ多めなのですがどれもオチがしっかりしていてかなり楽しめました。急に始まる創作ネタのレベルがかなり高くて「らせん」をイメージさせます。除夜のテキスト祭でもきっとレベルの高いテキストを出してくれていると思うのでここにもかなり期待です。



バーチャルネットストーカー・ヨシミ22歳


VNIの派生サイトだと思います。正直この系統のサイトはどれ一つ真面目に読んだことがないので今回初めて読ませていただきました。なんていうか正直「ウ〜ン?」と言った感じ。普通のニュースサイトでした。「ストーキング」と称して毎日一つのサイトをピックアップしてそこのサイトに対して感想やらなにやらを多少なりともフォントを弄って書いているだけ。正直テキストサイトとは呼べない上に、興味がなかったというのもありますが面白くなかったです。除夜のテキスト祭ではどういったテキストを送ったのかはまったく分かりませんが、一応大手だと思いますのでそれなりの意地を見せてほしいと思います。



雪の国から。


トップの日記は創作ネタでしたが、一応時事ネタを扱ってなかなか面白いものでした。他のはまぁ軽くフォント弄りながらの日常系でトップの日記ほどの笑いはありませんが、一応読みやすくて文章書くこと自体には慣れているんだなといった感じです。除夜のテキスト祭ではどういった内容のテキストを作ってきたのかは分かりませんが、気合を入れて書けば面白いテキストを作れる人だと思うので期待しています。



Montien


ここの日記はかなり面白い。日常系ながら言葉運びというか文章の流れが秀逸。ただちょっとオチが弱いかなといった感じですが。テンション高めというのもテキスト界では絶対的に少なめだと思うので好印象です。アンテナもそれ相応についているので実力派の日記サイトであることは間違いないでしょう。除夜のテキスト祭でもその実力を如何なく発揮してみんなを笑わせて欲しいと思います。



俺とパンダ2


アンテナ登録1000を超える大手。日記は案外しっかり書かれていて読みやすく、内容がスッと頭に入ってくるしわりかし面白いのでまぁ大手であるというのもうなずけます。さらに言えばニキソニのログであった形式のケイコと雄二のメッセンジャーがシリーズ化(どっちが先かは知りませんが)されていて、これは二人のキャラが見事にマッチしていてどれもかなり面白く、一気に読めました。除夜のテキスト祭でもこの形式でくるか、それとも普通の日記でくるかどうかは分かりませんが、どちらであってもきっと面白いテキストを書いてくれていると思うので期待です。



ごんぎつね


どこにでもある日常系日記。それなりに読みやすいデザインであったためスラスラと読み進めることができましたが、まぁ「ふ〜んそんなことがあったのか」という感じでそれはそれでいいとは思うのですが「面白いかどうか」という観点でこの日記を読むとちょっと評価が厳しくなってしまいます。文章力はままあると思うので除夜のテキスト祭でも「それなりによかった」で終わらない面白いテキストを期待しています。



NO-FUTURE


ここもまた大手サイト。掲示板が面白いことになっているというのはまた別の話題として、日記を読ませてもらいましたが、若干文字が詰まってて読みにくい印象を与えてしまうものの、しっかりと「読もう」という意思を持って読んでみるとこれがなかなか面白い。言葉の使いまわしや文章のテンポが独特というかなんというか長めの日常日記でも全然飽きることがありませんでした。さすが大手といったところでしょうか。除夜のテキスト祭ではどういったテキストでくるかは分かりませんが、きっと「さすが大手」と言わしめるようなテキストを書いてくれていると思うので、期待です。



モノクロ饒舌シアタァ


改行多めの日常日記サイト。自分の書いた文章、出来事に自分で突っ込みをいれるというスタイルはまぁまぁいいかなといったところです。ところどころ最後に画像を持ってきてオチを無理やりつけている感があり、まぁそれはそれでなかなか面白いとは思うのですがテキストとしてはどうなんだろうといった疑問もまぁ浮かばなくもないです。除夜のテキスト祭ではどういったテキストでくるかは分かりませんが、アンテナもそれなりについているし、楽しみにしている方もいらっしゃると思うので素晴らしいテキストを書いてくれていることに期待です。



UNKNOWN SPACE


ラジオやらオフやらのレポみたいなのが主な更新内容みたいな感じになっていて、正直レビューに値するかどうかは微妙です。更新ペースも低くてあまり閲覧者を意識している風には見えませんでした。テキマニVの出品テキストがあったので読ませていただいたのですが、まぁこれは並のテキストで、読みやすくはあるのですが、如何せん「面白い」と思える文章表現がなく、出来事も別段面白いというわけでもなかったので残念です。除夜のテキスト祭ではどういったテキストを書いてきたかは分かりませんが「普通」という印象を与えない面白いテキストを期待しています。







「100サイトレビューを終えて」



残すところあと9サイトです。今回も前回同様優良サイトが多めでした。