#009 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜90」

ハラポネット


現在は「ハゲポネット」と名前を変えてハゲの道という短期集中連載を行っているようです。正直これはなかなかいいセンスしているなと思いました。ログが二つで判断が難しいのですが、文章力も並以上あり、読みやすいデザインでもあるので好感を持てます。除夜のテキスト祭ではこのハゲネタでくるかどうかは分かりませんが、しっかりと面白いテキストの書ける人だと思うので期待しています。


(追記)レビューを書き終わった瞬間、「いつものハラポネットへ」という項目があることに気付き、そこでは普通に日記を書いていました。感想はちょっと下ネタ多めですがサクサク読める実力のあるサイトであるといったところです。



生きていてもいいですか?


ここもなかなかの優良サイトの一つだと思いました。文章力があって読みやすいし笑いどころもなかなかしっかりしていると思います。ただアンテナを読者に強制する姿勢は若干の違和感を感じなくもないですが。ただこういったサイトのテキストは万人ウケするかどうか微妙なところで僕は面白いと思いましたが他の人がどう思うかはちょっと微妙なところです。除夜のテキスト祭では万人ウケするような面白いテキストを書いたのかそれとも自分の道を貫いたのか、楽しみです。



げっさんの溜まり場


ここもよくある自分語りの日常日記ではありますが、なかなか読みやすくて面白いと想います。ただ顔文字が若干多めなのが少し気になるところです。そして肝心のテキストはフォント弄りだったのでまたこれも多少なりとも気になるところではありました。それでも基本的にちゃんと面白いことは書ける人だと思うので除夜のテキスト祭でも期待です。



見猿、聞か猿、ぼくは飛び猿。


絵日記サイトなのでしょうが、その絵がbmp形式でいくらなんでも重すぎです。確かにまぁ上手いといえば上手い感じ絵ですが、毎日絵をアップするなら画像は軽いほうがいいのではないでしょうか。日記のほうはどこにでもある日常日記で今までの3サイトと比べてしまうとちょっと劣る気がしないでもないです。除夜のテキスト祭では頑張ってほしいと思います。



VolumeOne


サイトのデザインがすごく怖い。だから日記の内容も怖い話なのかなと思いながら読んでみると、確かに比喩やら話がなんとなく怖い。創作である可能性がありながら日常系みたいな、なんかこうカテゴリーが難しいサイトでどこのサイトにもない独特な雰囲気を持っているので好印象です。怖いですけど。除夜のテキスト祭ではどういったテキストでくるのか分かりませんが、文章力も優れていると思いますので非常に期待できます。



カステラテラス


404



オモテ


アンテナ登録を見る限り除夜出場サイトの中では間違いなく大手。電波系短文の更新をしているようです。まぁ電波文章はどんなサイトでもそれほど変わらないとは思うのですが、ここのサイトはなかなか面白いです。多少文字がつまっていて読みにくいというのはありますが。むしろここの中の人が女性ということに驚きました。普通に「うんこ」とか自称するあたりに他のサイトの管理人にはないセンスが伺えます。それがいいか悪いかの判断は正直僕にはできません。除夜のテキスト祭でもこのような電波でくると思いますが大会を盛り上げてくれるようなテキストを期待しています。



俺流


ここは短文ネタだったり、日常電波日記やら形式がバラバラなサイト。12月の更新は若干微妙だったものの、それより前の日記はどれもなかなか面白い。読みやすいし、ログが少ないこともあって一気に全ログを読めるぐらいスラーっといけました。除夜のテキスト祭でも持ち前の軽くて読みやすい文章をもってそれでいてインパクトのあるような素晴らしいテキストを期待しています。



ふらじゃいる


ここもかなりの大手です。デザイン上しょうがないのかもしれませんがウインドウを小さくすると画像がかぶって文章が読めないし、最大化するとかぶらなくていいのですが文章がウインドウめいっぱい広がってしまって読みにくいというなんとももどかしい状況に陥りました。日記は「〜した」という出来事だけを書く日常日記でどう考えてもこのアンテナ数と合致しない内容で唖然としました。やたらにコンテンツも多くて全部読むにはとてもなれません。除夜のテキスト祭もだた自分に起こった出来事だけを「〜した」という単調な文章にしないでもう少し個性的な文章を書いてきてくれることを期待します。



N.U.D.E.


ここもまた大手です。テキストと関係のないタライという企画がメインコンテンツとなっているようで、また読んでみたのですがたしかにやっていることは面白いのですが今言ったようにテキストではないので評価としてはつけようがないかなといった感じでした。日記は大手サイトによくあるような、昔はもっと面白いこと書いてたんだろうな〜と思わせるような日常日記でした。除夜のテキスト祭では「タライ」の企画をアップするとは考えにくいので、このような日常日記ではない面白いテキストを書いてくれることを期待します。







「90サイトレビューを終えて」



なかなかの良サイトがそろっている回でした。