#008 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜80」

ししゃも3号店


オタ的要素満載及び競馬なんかの結果を書く日常日記。笑いどころがなかったので、まぁどこにでもある普通のサイトといった印象しか残りませんでした。「あほ話」という名のテキストも置いてありましたが、これもただやったこと、その事実だけを淡々と書いているだけなので「ふ〜ん。」といった印象しか残らないです。なんていうかどのサイトにも言えることだけど「出来事」だけを列挙する日記・テキストほど印象が薄くなるものはないと思っているので、除夜のテキスト祭では自分しか書けないインパクトのある文章を期待しています。



独りで会議室


絵がすっごく上手いと思いました。日記の内容は無理やりに「議題」を作ってそれについて自分に起こった出来事を交えながら淡々と語っていくという形で、他のサイトの日記とは一風変わった感じなので好印象ですが、その内容はというと「まぁまぁ」といった感じであまり関心が持てるものでなかったのが残念です。それにしても絵が上手いので除夜のテキスト祭でもこの画力を発揮して面白いテキストを作ってほしいと思います。



アイスノン


女性が書く日常日記。なんていうかキャラが「虹色ドロップ嫌いです」の中の人に似てる感じがしました。そういったテンションでの日記っていうはあまり嫌いではないですし、若干文字は小さいもののスラスラ読めて時々クスッっとくることもあり面白いです。前のTFCの大会でもかなりぶっちぎって勝っていたと記憶しているので、除夜のテキスト祭でもその実力をいかんなく発揮してくれることを期待します。



純情秘宝館


さっきの絵が上手いサイトとは違って味があるというかなんというか微妙なサボテンが描かれているサイト。そもそも自覚していると思うのですがサイトのデザインが本当にロウセンスな気がします。パっと見て日記もどこにあるか分からないしログもどこにあるか分からない。これじゃ誰も読んでくれない気がします。日記も創作テキストもレベルは並といったところで、まぁ上手くツボにはまれば面白いテキストもあるかもしれませんが、読みにくいのであまり読んでません。除夜のテキスト祭では頑張ってほしいと思います。



ラベル


どうやら次回の更新からニュースサイトになってしまうようなのですが非常に残念です。つまり残念に思うほど日記がなかなかに面白い。昨日の日記を読まないと始めのつながりが分からないために多少やっかいではありますが、長いのにスラスラ読めて文章力も他の並サイトとは大違いだと思いました。今まで話題にならなかったために日の目を見れずに埋もれているサイトの一つだと思います。除夜のテキスト祭ではその文章力でテキスト大会ヲチスレのみんなをアッと言わせるような面白いテキストを期待しています。



仄暗い水の上から見た景色


かなり個人的趣味が反映された日常日記サイト。ネタが分からなかったのであんまり笑えなかったのが残念でした。小説も置いてあったので読んでみたのですが、まぁ並みの発想力と並みの文章力といったところで読めなくはないのですがリンク切れがあったりなんやらできちんと読むことができませんでした。除夜のテキスト祭ではきちんと印象に残るような面白いテキスを期待しています。



鼻から削ってくださオホフォ


これまたデザインが非常に個性的でこれがいいと思う人もいるかもしれませんが僕は正直あまりいい印象ではありませんでした。こういうデザインのサイトは得てして日記もつまらないんだろうな〜と思ったのですがこれがなかなか時事ネタをよく考えて書かれているものだったので多少驚きました。面白いというよりは少しだけ感心しながら読むといった感じ。除夜のテキスト祭ではどのようなテキストを送ったのかは分かりませんが一応期待します。



人間道場


以前の更新で楽しみだといったのはここと後につづく「BLACK徒然草」のサイトレビューができるからです。で、ここはかなりの大手で前回オフ喜利のチャンピオンであるらしいのでかなり期待していたのですが、正直今までレビューしてきたサイトの中と比べてみるとここのサイトは「中の上」ぐらいでここより面白いサイトはたくさんあると思いました。確かに読みやすく分かりやすくしっかりとした文章力も持っているとは思うのですが、残念ながらそこまで。クスリともこなかったので最近はあまり日記に気合を入れていないのではないでしょうか。除夜のテキスト祭でもこのレベルのテキストで来られるとかなり拍子抜けなのですが、ニキソニのログを読んでみるとこれはなかなか面白いので今回も気合を入れて書いてくれていることを期待しています。



マグロの中落ち


創作系の日記やら日常を綴った日記やらのサイト。読みやすくて文章力も並以上でなかなかいいと思いました。きちんとアンテナもそれに見合ってついているので僕が読んだ日記だけでなく安定して面白い日記が書ける人なのだろうと思います。除夜のテキスト祭でも安定した自分らしいテキストを書けばそれなりの評価も得られると思うので期待できるサイトの一つです。



BLACK徒然草


正直僕はこのサイト知りませんでした。でもどうやら大手なのでレビューも慎重にします。まぁ昔のぶっ飛んだマンガを面白可笑しくレビューして笑わせているサイトで実際読んでみても確かに面白かったです。もちろんそういうマンガを見つけてくるのも非常に大変な作業だとは思うのですが、それはつまるところ自分の力でみんなを笑わせているわけではないのでテキストサイト好きの僕としてはこの形態について若干の疑問を感じます。除夜のテキスト祭でもこの形式でくるとは思いますが、楽しみにしている人は楽しみにしていると思うのでとやかく言わず、一応「期待しています」という言葉でレビューを締めます。







「80サイトレビューを終えて」



僕は大手に対しては大手というだけに期待してしまうためか結構辛口な評価になる傾向があるようです。まぁとにもかくにもこれで80サイトレビューが終わりますが、明日で除夜のテキスト祭開催1週間前となってしまい、目標であった1週間前に全てのサイトのレビューを終わらすことができなかったことを深く反省しています。残りのサイトのレビューは必ず開催前までに終わらせたいと思いますのでよろしくお願いします。