#006 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜60」

37.0度-37.9度(あまり数値にはこだわらず)


ここの日記は面白いです。内容はやや電波ですが、分かりやすいしオチもしっかりしていると感じました。こういう日記はひとつひとつが短いのでスラスラ読めて万人ウケすると思います。ただはてなダイアリーの特徴である自動リンクの下線が目立ってしまっていて読むテンポがずらされたりもしました。除夜のテキスト祭ではいつもの日記よりもっと長くてもいいので読んでいて楽しい日記を書いてくれることに期待します。



Andersen


日記の中でところどころ音楽の話を持ち出して、あまりそういった方面に疎い僕としてはネタが分からずもやもやしました。ただ文章力はまぁまぁあるので普通の日記は読みやすいし、内容も面白いとは言えないかもしれませんが、軽い感じで読ませる力は十分あると思います。ただこういったサイトの中の人がテキストを書くとどうしても印象が他のサイトより薄くなる可能性があるので、除夜のテキスト祭では独自の個性が出せるように頑張って欲しいと思います。



漁夫ねんど


なぜかリドミと除夜のバナーが二つあります。日記は日常系で、淡々と書かれている感じでまぁどこにでもある日記であり、印象は薄いです。現時点ではあまり面白くありませんが、面白く書こうとしているの姿勢がちょっとだけ見受けられるのでもう少し文を書くのに慣れてきたら自ずと面白くなっていくのではないのでしょうか。除夜のテキスト祭では頑張って欲しいと思います。



ぬーぶら。


女性が書く淡々とした日常日記でした。アンテナがそれなりについてるので、内容もそれなりに面白いのかな〜と思って読んでみると、日常の対話をピックアップした更新(11/8とか)なんかはちょっと面白いのですが、他のはなんてことのない他のサイトと同じような並の日記。ただ「女性の日記」というだけで興味を持てる人は持てるかもしれません。除夜のテキスト祭ではどのようなテキストを書いてくるのか分かりませんが、頑張って欲しいと思います。



りあるシーフード


日常短文系日記。12/3の日記が若干面白かったので少し期待したのですが、他のレベルは並といったところだったので少し残念。ただ黒背景ながら案外読みやすかったところでは好印象です。テキストがあったので読もうと思ったのですが、これはあまりよくない。黒背景のマイナスイメージしか出てこないうえに文章力に欠けているのでちょっと読むのがつらかったです。除夜のテキストはどちらでくるか分かりませんが、どちらにしても頑張って面白いテキストを書いて欲しいと思います。



テレカクシ。


管理人が女性のサイト。ログが10/8で止まってると思ったのですが、ログに11月分を収納されていたので最新の情報はそっちであると判断してそちらの日記を先に読ませていただきました。10月は毎回の日記に綺麗めな画像をアップしていたのですが、最近はそういったことはしていないようです。ただ文章が綺麗な感じで読みやすいしやっぱりこういうのは女性特有だなと思いました。こう、笑える日記ではないのですが読んでいて気持ちが落ち着くので好印象です。除夜でも他のサイトとは違ったこの穏やかな感じのテキストを期待します。



駄目道walker


ログが二つしかなくて判断が難しいのですが、まぁ日常日記で出来事だけを淡々と書くスタイルでどこにでもあるような感じの日記だったので、サイトのイメージも「どこにでもあるようなサイト」で終わってしまいました。まぁ2つのログだけで判断してしまうのもどうかと思うのでこれ以上は言及しません。除夜のテキスト祭ではこの評価を根底から覆すような面白いテキストを期待しています。



NKO!


ここのサイトは正直「う〜ん。」といった感じ。日記はもうただの自分のためのメモぐらいの勢いで日常を書いてるだけでさらに更新頻度も遅いし、テキストはフォントの弄り方はあまり良くないし、僕秩スタイルなテキストもあったりであまりいいイメージが残りませんでした。除夜のテキスト祭ではどういったテキストでくるかわかりませんが、頑張って面白いテキストを仕上げて欲しいと思います。



マテリアルノート


ほとんどリンク切れでログが恋愛バトンというバトン系の回答しかありませんでした。バトン系の回答も音楽レビューと同じくレビューするに値しないと思うのですが、これしかないので強引にレビューをします。まぁなんていうかテンション低くなったり、高くなったりでそういうのは嫌いじゃないです。ただフォント弄りを否定するわけではないのですがその使い方にやや難ありで、回答もボケてるのか真面目なのかやや中途半端なイメージも残りました。除夜のテキスト祭ではどのようなテキストでくるか分かりませんが、頑張ってほしいと思います。



まんじりともせぬ事柄


中の人は女性でしょうか。フォントが明朝(?)で、本人はこっちのほうが読みやすいと思ってやっているのか分かりませんが、正直センタリングも手伝ってちょっと読みにくいです。日記はもうただの日常メモなのでレビューしません。勝手に暴言という名のテキストを読ませていただきましたが、まぁ他のサイトとなんら変わりない自分にあった出来事をフォント弄りながら書くといった感じでした。除夜のテキスト祭ではこの「勝手に暴言」以上のテキストを書いてきてくれることに期待です。







「60サイトレビューを終えて」



特にないです。