#004 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜40」

クヌギ


なんだか文体が丁寧な感じで他のサイトと違って新鮮な印象を受けたサイト。こちらのサイトも中の人は女性ですが、なんていうか女性らしさがでていて悪くないと思います。トップにある日記は思いっきり下ネタでしたが丁寧な文体であったためか案外面白く読めました。これで更新頻度が高ければ優良サイトの一つになるでしょう。除夜のテキスト祭でもある意味で女性らしさを残して面白いテキストを書いてくれることに期待です。



聖剣


以前このヲチスレで「危険」と言われたことがあり、さらにスレに本人登場で脳死っぽい雰囲気を漂わせていたのでその時ちょっと覗いてみたのですが、テキストが黒背景にフォント弄り。それだけでもうお腹いっぱいなのに内容も並以下でした。現在はデザインが変更されて過去のログを全て消して、さらに以前自分が開催すると言っていたニキソニ的(?)イベントもなかったことにしていて、日記がトップで更新されているのですが文字が小さくて読みにくい上に文章が右に寄っていてさらに読みにくいしそれでも一応最後まで読ませていただきましたが正直「う〜ん。」といった感じ。かなり毒舌になってしまいましたが除夜のテキスト祭ではこの評価をガツンとひっくり返す面白いテキストを書いてほしいと思います。



和徹


どうやら現在海外にいるようで、そこで起こった出来事をダラーっと書いているようです。一応読めなくはないのですが、興味を持ってちゃんと読まないと何を言ってるのか途中で分からなくなります(なりました)。海外の日記より前の日記も少し読ませていただきましたが、まぁこれは他のサイトとなんら変わらない普通の日記といった印象でありふれた内容。時々ろじぱら的なネタを書いてくるときもありますが、それもまぁ、並といったところ。除夜のテキスト祭ではいつもよりひねりをいれた面白いテキストを期待します。



エキスパートモード


一日2000HITの大手サイト。内容はただの子煩悩なパパが書く日常日記といった感じでまぁ読みやすいし、内容も分かりやすいのでこういう日記も一般ウケはいいんだろうな〜といった印象です。オチスレのみなさんはあまり好きではないようですが。日記の最後はなにやら一言ネタのオチ(?)が投票することででるようですが押してないので内容は分かりませんし、こういう宣伝のしかたは若干の疑問を感じます。除夜のテキスト祭でも子煩悩ぶりを発揮してくると思いますがこれを期待する方も大勢いると思うので頑張ってほしいと思います。



限界領域弐式


日常系日記サイト。だいぶ前からやっているようで文章を書くのに慣れているのかは分かりませんが文章力は他のサイトに勝ると思うのですが内容がやや凡庸である印象をうけました。エッセイは最初だけ読ませていただきましたが文章の流れがよく、まさにエッセイといった感じで「面白い」という感じではないですがよくできていると思います。ノベルも最初だけ読ませていただきましたがこれも非常に流れがスムーズで好印象でした。除夜のテキスト祭ではエッセイや小説のような笑いを取りにいくのではない読後感がスッキリするような良質なテキストを期待します。


斬心


背景灰色、色変えの超フォント弄り、オチに向けての改行、コンテンツ名一文字でこれでもかというほどに侍魂。正直読むのがしんどかったです。一応今年8月あたりから読ませていただきましたが、内容は日常系で若干下ネタが多いものの案外面白くてこれでフォント弄りやらなんやらがなかったら、いいサイトなのに残念だな〜と思いました。テキストも少し読みましたが一番最初のテキストがもう下ネタ全開でちょっと引きました。除夜のテキスト祭では背景が白になるかもしれないので若干印象が変わってくるとは思いますが一度フォント弄りなしで書いてくれるとこちらとしても読みやすいですし期待できるサイトになると思います。



.


まったくもってして意味が不明です。「ファハド・アル・サハリの輸入シャンデリア販売のページ」と称してクレヨンで書いたような小学生レベルのシャンデリアの絵を載せてるだけのサイト。まったくもってして意味が不明です。しかしよく読んでみるとどうやら「ピリオド」というサイトの特別仕様バージョンといったものであるようです。除夜のテキスト祭が終わったら元のサイトに戻るのかどうかはまったく分かりません。これだけではなんとも判断のつけようがないので期待のしようがないのですが、ここで面白いテキストを書いてくることができればかなり強い印象が残ると思います。



@am


確かTFC.4でMVTをとったサイト。デザインが綺麗で好印象。ただトップのネタは正直意味が分かりにくくてあんまり面白くなかったです。ただテキストが秀逸。特にTFC.4のテキストはMVTをとっただけはあり、笑える面白さではないよくできた良質なテキストという意味でとても面白かったです。こういう面白さをもったテキストというのも僕は十分に評価できるものであると思うので、除夜のテキスト祭でもみんなが笑えるテキストを書いてくる中でこういう良質なテキストを書いてみんなを驚かせてくれることに期待したいと思います。



死熊-Σ-


ログが一つ(しかも10/15)しかなかった上に「年齢偽っていてすいませんでした」といった正直どうでもいいようなことについて謝っていました。テキストに年齢なんてものは関係ないと思います。谷間の百合なんかはそのいい例ではないでしょうか。というわけで除夜のテキスト祭に参加するのかどうかも分かりませんが「閉鎖ではない」と言ってるので面白いテキストを出してきてくれることに期待です。



ライトラ


文字が緑のサイト。こういうサイトは目に優しいのか優しくないのかなんやらよく分からないのです。日記は行間隔がデフォルトになっているためか詰まっていて読みにくいと感じてしまうのですが、なんていうか軽い非モテ自虐系で内容はなかなか面白いと思います。テキストはなかったので日記のみのサイトであるということだと思うのですが、いつもどおりの日記で終わってしまうと印象に残りにくいと思いますので除夜のテキスト祭ではこの日記にもうひとひねりいれたテキストを書いてくることに期待です。







「40サイトレビューを終えて」



どうやら除夜のテキスト祭の申し込みが締め切られたようで、参加サイトの数が問題になっているようですが、一応言っておきますと、僕が以前レビューした「ビッグベイターの休憩室ver.3」のサイトが消えていますので105ではなく104が正解ではないでしょうか。どちらにせよ108には届かなかったようでどうせならもう少し締め切り延ばしても良かったのではないかとも思いましたが、中村氏も100を越えるサイトを管理するのも大変でしょうし、外からどうこう言うのも不毛であると思うので別にとやかく言うつもりはありません。非常に大変な作業となるでしょうが頑張って欲しいと思います。ついでに「ビッグベイターの休憩室ver.3」のレビューを消すつもりはないです。めんどくさいからです。