#003 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜30」

ステイ・アライブ


日記の内容は日常の出来事を淡々と書く感じ、しかしその日常の出来事がなんだかんだで面白くてかなり気に入りました。やや日記は長いイメージが残るものの分かりやすい文章と面白さでカバーできています。テキストの方は対話系でした。まぁこれはまぁ中の上といった感じで時々「クスッ」とくるぐらいのテキストでした。まぁほとんどのサイトのテキストは「クスッ」とすらできないテキストも多いのでHIT数のわりに中々の優良サイトの一つなのではないかと思いました。除夜のテキスト祭でも面白いテキスト期待しています。



絶望日和


TFC−MAX初代チャンピョンのサイト。日記はほとんどが映画やら本やらのレビューでこれはテキストと呼べるものではないものなので評価対象外として、日記やらネタやらは非常にレベルの高いものが多くて面白かったし、やはりチャンピョンになれるだけの実力を兼ね備えているのだなといった感じです。なにより他のサイトより文章力が優れているので、サイトのデザイン上の問題か分かりませんがぎっしり詰まってて読もうとしても圧迫感を感じる日記も読んでみるとサクサク読み進めていけるので、除夜のテキスト祭でもこの文章力でチャンピョンの実力をしっかり見せ付けて欲しいと思います。



つまらない空間


サイト名ですごい損してるような気がするのですが、HIT数は非常に多くてなんでだろうなぁと思ったら管理人は女性で顔見せしてました。まぁそこのかわいいかわいくないの感想はともかく日記のレビューをしたいと思います、内容はまぁ日常系で、サクサク読める感じです。しかし上二つの日記と比べるとどうでしょうか。HIT数はこっちのほうがあるはずなのに面白さは半分、またはそれ以下だなといった感じ。それに過去ログはセンタリングにフォント弄り。除夜のテキスト祭ではどういうテキストを書いてくるのかは分かりませんが、普段と変わらない日常日記を書いてくるだけじゃ意味がないので頑張って面白いテキスト書いてほしいと思います。



ビッグベイターの休憩室ver.3


絵日記サイト。今年の3月までは普通の日記だったようですが、今は絵日記サイトということでレビューもそちらの絵日記についてです。絵のレベルはお世辞にも高いとは言えないし、日記も日常系かなんかで興味を持てるものではなかったのですが、絵日記だけにログをスラーっと読めました。ですが内容は頭に残らないしクスリともこないので「まぁこんなもんだろうな〜」といった印象でした。テキスト大会系にも少し出てるようでこれも読んでみましたが、まぁ予想通り並のテキストで軽くフォント弄りしている点も気になりました。除夜では頑張って欲しいです。



おばさんのパンツ→(移転)→おばさんのパンツ2


移転されてログが二つしかないですけど、前々から見ていたサイトなのでレビューします。どうやら除夜テキのために一時的に復活されたようで非常に素晴らしい姿勢だと思います。今あるログは正直微妙なんですけど前サイトにあった日記はちょっとフォント弄り気味でしたが、またそれが他のサイトより上手く使われていて面白くて「フォント弄りも案外捨てたもんじゃないな」と思っていました。読者にキレながら書く日記のスタイルは個人的に非常に好きなので除夜のテキスト祭でも自慢の毒舌を披露してくれることを期待します。



デコモナリザ3丁目


リニューアルして短文サイトになったようです。で、肝心の短文のレベルは他の短文サイトよりも面白いとはとても言えるものではなく、クスリともしませんでした。ただ確かに毎日更新しているというのは好感を持てます。あとテキストがあったので「女の子」を読んでみたのですが、まぁ可もなく不可もなくといった感じ。ここの中の人はこのサイトの他に短文ではない微妙日記というのも書いているようですが、これがまたただダラダラ日常を書いてるだけで全然面白くもなんともないものでした。友人向けでしょうか。というわけで除夜のテキスト祭ではどういったテキストでくるかわかりませんが頑張って面白いテキスト書いて欲しいです。



!!!


日常系日記。なのでダラダラ書いててつまらないんだろうな〜と思ったらスラスラ読みやすい上にこれが案外面白くてオチが綺麗についてます。トップ絵があまり好感をもてるものではなかったので期待してなかった分なんかギャップがあって逆によかったです。中の人は女性のようですが、女性の日記で面白いと思ったのも久しぶりです。除夜のテキスト祭でもこのような日常系日記を書いてくるかもしれませんが、いつもの日記よりもっと面白いテキストとして仕上げてきてくれることに期待します。



ABS


更新頻度があまりにも低いのですが、一つ一つの日記はまぁまぁ面白くて読めなくもないです。ただなんとなく凡庸なイメージでどこにでもあるようなサイトなので若干印象が薄いっていうのがあります。なんていうか面白いと思うわけでなくスラーっと読み流すといい感じです。テキストも数点読ませていただきましたが、これは創作系でなんかダラダラ書いて間延びしてる感があるものの読み物として成立してるのではないでしょうか。除夜のテキスト祭もこういった創作系でくる可能性がありますが、間延びしないで展開が面白い創作テキストを期待しています。



うさぎブレイバー


ここもありふれた日常系日記サイト。ただちょっと文章にひねりを入れてくるあたり興味をもってサクサク読み進めていけるしきちんとオチてるところもあるので面白いと思いました。で、ここのサイトはRNRCに参加したサイトの一つであり、リドミスレの人たちも少なくとも数名は認めているサイトなのでその実力は他のサイトより勝っていると思います。RNRCで出したテキストは読んでないのですが、除夜のテキスト祭でも頑張って面白いテキストを書いてくれることを期待します。



変態ですが、何か? Max Heart


日々の考えていることを淡々とした口調で書いてるサイト。日記というわけではなさそうです。最初に「変態のための英単語」と称してその英単語を使った例文を示しています。アイディアは悪くないのですが、ちょっと滑ってる感がありました。トップ冒頭の日記(11/30)はオチが下ネタでそういう管理人さんなのかなという印象が残りました。でも毎日更新していてこのレベルのテキストが書けるというのはある程度の実力は持っている方だと思いますので除夜のテキスト祭でも期待してます。







「30サイトレビューを終えて」



今回は閉鎖サイトがなくてよかったです。それにしてもまだ半分も終わってないのかと思うと気が遠くなりますが、これもテキストサイト界隈がまた賑わってもらえればという一心でやっているものですから、まぁ、頑張ります。