#002 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜20」

くりごはん


テキストマニアV準優勝サイト。ヲチスレでは組織票などと騒がれていましたが、下ネタ好きな人にとっては面白いテキストであったと思います。僕はどうしてもラジオやらオフレポなんかがぎっしりあるサイトにはあまり興味を持つことができないので、ちゃんとしたテキストを書いてくるのかどうかは分かりませんが、除夜のテキスト祭でも下ネタでくるようであれば好き嫌いはかなりはっきり分かれてくると思います。まぁ個人的に「ある程度HIT数がある=馴れ合いであっても少なくとも認めている人が若干名いる」という考えですのでこの方のテキストを楽しみにしている方もいると思います。



逃亡少年


一つの日記(?)が非常に長いのですが、比較的読みやすく好印象でした。しかし時々真面目な考察やらなにやら書いていて、それはまぁかなり一般的な意見をダラダラ書いている的な印象を受け、数行読んで「こういうのはちょっと苦手だな」と思い、読むのをやめてしまいました。つまりそんな真面目な文章よりより普段の日記の方が断然に面白かったです。まぁこれは当たり前かもしれないですけど。というわけで除夜のテキスト祭では真面目な文章でなく少しくだけた日記的な文章の方を出してくるとすればかなり楽しみなサイトの一つとなると思います。



しょっぱめ


HIT数は断然に多いにもかかわらずその日記の面白さと比例していないような印象を受けました。まぁ確かに軽い感じで読めなくはないのですが、面白いと思うような日記はありませんでした。日記ではなくテキストが面白いのかと思い、置いてあるもの全て読ませていただきましたが、正直どれも今ひとつでした。HIT数が多いとそれだけに期待してしまったためかもしれません。小説を書いていらっしゃるようですが、そこまで読む気力がなかったので読んでません。除夜のテキスト祭ではどういったテキストを出してくるのか分かりませんが、この評価を覆すような面白いテキストを期待しています。



ドスコイヘクトパスカル→(移転)→ドスコイヘクトパスカル


サイトが移転されています。そのためログが非常に少なく、判断に困るのですが、なんというかなんてことない普通の日記で、スラスラ読めたのですが数秒後にはその内容をほとんど忘れかけているといったような感じでした。しかし日記というものは基本的にそういうものであってもかまわないと思います。しかし除夜のテキスト祭でのテキストはこういった軽い日記をダラダラ書く感じであれば他のサイトとの区別をつけられず印象に残ることができない可能性があります。文章自体は他のサイトより上手いと思うのでちゃんと書けば面白いテキストを作れる人だと思いました。なので除夜のテキスト祭では頑張って面白いテキストを書いてくれることに期待です。



儂掴


閉鎖かどうかは分かりませんが、サイトが消滅していました。理由はともかく無責任です。



君がソレを望むなら


日常の自分の周りに起こった出来事を淡々と、時には少しテンション上げて書くまぁいわゆるどこにでもあるようなサイトでした。スタイルとしては最後に「追伸」と称して一言加えることでオリジナリティを出そうとしているその姿勢(?)はいいのですが、別に「オチ」というわけでもなく、ただ単に一言加えるだけ。といった感じで必要性に若干の疑問を抱きましたし「面白い」と思えなかったのが残念です。しかし文自体はそれなりにまとまっていてサクっと読めなくもないので、除夜のテキスト祭ではこの日記の文章力で、面白い出来事なんかがあれば、それを書いてテキストとして出してくれればいいなと思います。



たいようのたね


ここも閉鎖してます。一体なんなんですか。無責任です。



さよならジャック


ここのサイトはログが少なすぎ(むしろ一つ)で判断できないと言ってしまえばそれまでですが、TFC.2かなんかでテキストを出していたと思うのですが、その投げやりっぷりのテキストが僕のツボにはまり、以前このサイトの日記を拝見したことがあるのでレビューします。あくまで僕の私感ですがなんていうかどこにでもある非モテ系日記でありながら文章力、構成力は他のサイトより群を抜いて面白かったと思います。しかし一ヶ月前かに仮閉鎖されました。なので先のサイトでも言ったように除夜のテキスト祭に参加する意思を一度表明しながら閉鎖など無責任も甚だしいわけで、最低でも除夜のテキスト祭でテキストを出してから仮閉鎖して欲しかったです。いや、もうすでに出しているのかどうかは知りませんが。



試験放送


日記の日付がまったく狂っているサイトでした。内容はニュースやらなにやらを取り上げそれについての自分の意見をダラダラ書くといった自己満足的要素の高い日記で、レイアウトの問題か取り上げるニュースのせいか分かりませんが、正直興味を持つことができませんでした。日記はともかく創作のほうはどうなんだというわけで創作馬鹿話も数点読ませていただきましたが、う〜ん。ちょっと読んでて「ん?これはどういう意味だ?」的な箇所がとても多く、読んでいてその物語の流れを掴めず何度も読み返してしまいました。僕の読解力にも問題があるのでしょうけれど一般的に見てちょっと分かりにくいかなといった印象です。除夜のテキスト祭では分かりにくいと言われないようなテキストを期待してます。



てのひら


日記はなんていうかどこにでもあるような詩やら日常の出来事を淡々と書いているだけで笑わせようと思って書いているわけではなかったので評価のしようがないといいますか、ちょっと友人でもない赤の他人が読んでも興味を持つことはできないかな〜といった感じです。少々古いテキストで2004年11月ごろに行われたとされている「テキストマニア THE ONE」のテキストを読みましたが、まぁあまり興味が持てるものではなかったのが残念です。この評価に負けずに除夜のテキスト祭ではいいテキストを書いてくれるよう応援しています。







「20サイトレビューを終えて」



やっぱり閉鎖サイトは多いです。中村氏は108サイト集まらなくても別に開催するつもりなのでしょうが、どうせなら一度参加を表明したサイトはたとえ匿名性の高いWeb上であっても責任もって最後までやり遂げて欲しいなと思います。それとここで気をつけていただきたいのが、僕の評価だけでそのサイトのイメージを作って欲しくないということです。あくまでこのサイトの評価は僕の「私感」であって、実際サイトを見てみれば僕の思ったこととまったく逆のことを思う方々もきっといると思います。だからサイト管理人さんも僕の評価を見て悲観することなくむしろ「見返してやる」的なノリでサイトの質の向上につながってくれればいいなと思います。


僕はテキスト、日記サイトが大好きです。(媚売り)