#001 「除夜のテキスト祭参加全サイトレビュー 〜10」

アルティメットジェッター中村


除夜のテキスト祭の主催者が運営するサイト。基本的に絵日記タイプですが、他の絵日記サイトと違い、絵と日記の関連性がまったくないので絵日記と呼べるかどうかは微妙。絵はそこそこ味の出ている感じで悪くはないのですが、日記の内容はまさに「日記」といった感じで、笑わせようとしているものではなく興味を持つことができませんでした。しかし、どうやら「テキストマニア」という大会で決勝戦まで進んでいるサイトなので除夜テキでも面白いテキストが読めるのではないでしょうか。



華道


どうやら閉鎖するようです。ログが見当たらなかったためにトップの日記しか見ていませんが、まぁ当たり障りなく、サクサク読める感じで好印象でしたが、「面白い」と思えるほどではありませんでした。しかし送別イベントをやっているあたり、今まで面白い日記やらテキストを書けるような人であったと思いますので除夜のテキスト祭でのテキストに期待します。



僕的世界。


創作系テキストが多いサイトです。好みが別れそうなのですが、とりあえず今月の日記(2005/11)の二つを見る限り、青汁の方は比較的面白かったのですが、もう片方の漫才はちょっと目がチカチカして途中で読む気がなくなりそうになりました。除夜のテキスト祭でもこういった創作系を出してくるとしたら、この青汁レベルのテキストを出せることができればそれで除夜のテキスト祭において十分価値のあるサイトになりそうです。



蓮華


仮閉鎖をしているようでログを読むことができませんでした。よってどういうテキストを出してくるのか以前に除夜のテキスト祭に参加するか否かもわかりません。しかしテキストバトル(僕の記憶の限りではTFC.3)の怖い話でヲチスレでは組織票などと囁かれましたが一応2位をとっているので、ほんの少しだけ期待してます。



ワカレミチ


57サイト参加、テキストマニアVの優勝サイト。決勝のテキストがあったので時間をかけて読ませていただいたのですが、非常に素晴らしい出来でした。最近の日記では、自分におこった出来事を自己満足的にダラダラ書いてる感じでしたが、他人が読んでも興味のある日記で、楽しく読ませていただきました。除夜のテキスト祭ではこのような日記ではなくテキストマニアで出したようなテキストを出してくることが予想されますが、そのぐらいハイレベルなテキストを出せれば除夜のテキスト祭のトリを飾っても悪くないのではないのでしょうか。



みっじplace


どうやら誰にかは知りませんがに狂おしいほどにサイトばれしてしまったようで、ログを読むことができませんでした。プロフィールだけを見る限り下ネタがお好きなようで、そういったサイトが除夜のテキスト祭といった自分のテキストを自分のサイトの常連さんだけでない多数の閲覧者が読む場所でどのようなものを書いてくるのか非常に興味があります。



お百姓さんの叫び


テキストマニアlight-2優勝サイト。トップ絵が少し面白かったです。日記の内容は、前の日から読まないと分からないような自分語りの多い日記ですが、読者を意識しテンションが高い感じは嫌いじゃないですし、一日一日が長いわりにサクっと読むことができました。「叫び」というコンテンツで創作系テキストも作っているので少し読んでみたのですが、画像をたくさん使ったのは評価対象外として、バンドの話なんかは面白かったです。除夜のテキスト祭でどちらのスタイルでテキストを作ってくるかは分かりませんが、個人的に期待してます。



疲労骨折


トップの日記(11/17)はなんだかろじぱらチックだなと思いましたが、過去ログを見る限り別にそういうわけではなさそうです。日記はなかなかによく練られていて面白いと感じました。漫才も書いているようですが、これも他のサイトの漫才よりは面白味のあるものではないでしょうか。ヲチスレのみなさんもここの管理人さんの出す大会テキストは評価しているようなので、除夜のテキスト祭でも期待できるサイトの一つです。



からくり行灯(死んだ犬の目)


サイト名が変わって「死んだ犬の目」になっていましたが、除夜のテキスト祭では「からくり行灯」としてテキストを書くようです。日記はその日あった出来事を淡々と語っていき、時々ちょっとテンション上がるみたいなそんな感じでした。しかし面白かったとは残念ながら言えませんでした。しかし創作系テキストの出来は悪くなく、むしろよく練られているといった印象を受け、ヲチスレでも段々面白くなってきているという評価があることを踏まえまして、除夜のテキスト祭でどんなテキストを出してくるのか楽しみです。



ファブリース


創作系…なのかな。最近書き連ねている「旅記」を読ませていただきましたが、中々読み応えのある作品でした。しかし僕はこれよりTFC−MAX出品テキストのレベルの高さに驚きました。ここの中の人はTFC−MAXに積極的に参加されているようで、正直この大会は僕見てなかったのですが、こういったサイトが参加してるのかと思うと次回は見てみようかなという気持ちになりました。除夜のテキスト祭でも期待です。







「10サイトレビュー終えて」


なんていうか甘めにつけるつもりはなかったのですが読み返してみて「期待してます」「楽しみです」の連続で、若干シュークリームだなという感じです。しかしそれはともかく心配なのは10サイト中3サイトも閉鎖または仮閉鎖の状態であったということです。これらのサイトはもうテキストを中村氏に出しているのでしょうか。まぁともかく10サイトレビューを終えて、除夜のテキスト祭がもっと楽しみになってきました。みなさん頑張っていいテキスト書いてくださいね。