RNRC全テキストレビュー 二日目

軟閃素・・・・15点

全てのネタがそれなりといった印象。大はずれもないのだけど、大当たりもない。短文で笑わせるというのは非常に難しいとは思うのですが、やはり2日目最初のテキストにしてはややインパクト不足といったところ。しかし発想はショートニングプラッチックに負けていないと思いうので、今後の短文サイト界での活躍に期待です。


うさぎブレイバー・・・・15点

通常更新となんら変わらない普通のテキスト。言い換えればお祭だからといって気合を入れるわけでもなく自分らしさを貫いたテキストとも言えるでしょう。オチと言えるかどうか分かりませんが、それなりに最後もきっちり締めていてまとまっているテキストなのですが、これも先の軟閃素同様にテキストとしてのパワーが足りない。それでもまぁ、軽いテキストを読みたいという気持ちを持っている方なら、非常にいい塩梅になっていると思います。


エレキテル・・・・14点

これもまた「それなり」という印象。出来事自体は非常に面白いのですが、如何せん展開力不足というか、きつい言い方をすれば文章が凡庸で抑揚がなく、お世辞にもこれをここのサイトの特徴とは言い難いものであるため、せっかくの出来事もたいしたことじゃないなという感想を閲覧者に持たせてしまっているように思えます。決して文体をもっと破綻させろとかそういうことを言ってるのではなく、もう少し話を広げたり、文章の幅を広くすることで「自分らしさ」を出せるテキストを作って欲しいと思います。その自分らしさがない限りはテキストサイト界で大成するのは難しいです。


ありえねぇから!・・・・11点

こういう自分語りのテキストも、面白くできる人は面白くできるのでしょうが、ところどころの顔文字、出来事しか書かない雑多な文章、無意味な太字で、個人的にはあまり楽しめるものではありませんでした。それと店長をそこまで毛嫌いする理由も「ミスをしたらすぐ『ありえねぇから!』と言って怒る」だけでは薄い。もちろん他にも理由があったはずですからそこらへんも詳しく書ければ閲覧者も店長に対して書き手が怒る理由も分かるなという気持ちになれると思います。ただ内容自体は面白いものだと思うので、惜しいテキストだという印象は残りました。


開閉式インダス文明・・・・16点

電波文章。電波らしく発想が吹っ飛んでいて何度もクスリとさせられました。特に面接を受けるための電話の部分なんかは書き手のいい意味での狂っている感性に脱帽。こういう電波なテキストは、よく文章自体が破綻しがちなのですが、これはそういうことがまったくなく、最初から最後まで大筋はしっかり通っているので好印象。書き手の特徴もしっかり出ているし、面白いと思ったので高評価です。


電車型パン工場・・・・16点

最初のくだりを読んだときは「あまり面白くなりそうじゃないな」という印象を受けたにもかかわらず、その後の展開が非常によく出来ています。とにかく後半の流れは思わず読みいってしまいました。文章力があるわけではないのですが、読ませる文章は書ける人だと思います。後半部分だけ読んだら17点にも届きそうなのだけれど、やはり前半の冗長気味な展開が気になり一点減点。「ナポー」という発音でそれだけ展開できる書き手の発想力はなかなか独特なので今後の活躍にも期待。


ブロイラー養鶏舎・・・・18点

これはもうすごいの一言。あまりにも馬鹿らしい話で「なんだこれは」と思わせるような話であるのにもかかわらず、文体が非常に丁寧でいてかつ展開が非常に秀逸。書き手の不思議な世界に引き込まれ一気に読まされたという印象が残りました。クスっとする場面もあれば、クイズというふざけた題材で感動的な話に持っていってしまう。これはもうこの人にしか書けないというテキストで、本当に面白かった。


オーシャンハイウェイパトロール・・・・17点

一貫してゲームの話で方向性がしっかりとしている。書き手の軽い文体も手伝って長さを感じさせないテキストだと思います。クスリとさせられれ部分もそれなりにあり、オチもしっかり決まっているので良テキストであるという印象が強い。欠点も特になく、あえて言うのであればテキストの題材がゲームなだけにそのネタを理解できる人も限られてくる(とはいっても有名なゲームを取り上げているのでまったく分からないということはないと思います。)といったところでしょうか。高評価にさせていただきます。


谷間の百合・・・・17点

長い。これだけ長い文章を出されると読むほうにすごい負担がかかってしまうのですが、もう本当に飛びぬけた文章力が手伝ってか、どんどん物語に引き込まれDio Hのテキストを読んだ時と同じ感覚に陥りました。しかしやはり「長い」という印象が残ってしまうために1点減点。この前のテキストが軽い文体のものであっただけにその形式のギャップがいいアクセントになっていると思います。サイトの方は更新が停止しているようで、もし更新が再開できるようなら今後のテキストサイト界を引っ張っていける逸材なだけに残念。


さくらミント・・・・17点

これもオーシャンハイウェイパトロールと同様にテキストの方向性がはっきりしていて、読みやすく、かつ文章も軽快で長さを感じさせない。「美味しんぼ」のネタは個人的にはその話を読んでいただけに大ヒットでした。思わず声が洩れるほどでした。ただなんというか、テキスト自体が淡々とした調子で進んでしまって、笑いどころというものはあまり多くはなかったというのが唯一言える欠点でしょうか。まぁそれもまた書き手の特徴であると考えて、今後の活躍にも期待して高評価とさせていただきます。


LOT105・・・・17点

小説に弱いということでは決してなく、ここに出る全ての小説のレベルが本当に高い。これはDio Hや谷間の百合とはちょっと方向性の違う、なんていうか「勉強になる」と感じることができるテキストだった。もちろん物語の流れも秀逸で、最後の部分は読み手に色々と妄想させるものになっている。非常に興味を持って物語に入り込んで面白く読めたので高評価です。今後のテキストサイト界を引っ張っていくサイトになるのは間違いないでしょう。




「二日目を読み終えて」

後半からのテキストのレベルが半端じゃない。笑えるテキストは本当に笑えたし、小説は小説で本当に読んでいて楽しかった。2ch絡みの祭で、問題も色々起こったのですが、無事開催出来て、この全ての良テキストが埋もれてしまわないで本当に良かったと思います。というわけで開催者Black氏に感謝の意を示しつつ、今回のRNRCレビューを終わります。

明日か明後日、個人的にお勧めしたい今後のテキストサイト界の中心となって欲しい、また、なるであろうサイトをリストアップしてみたいと思います。