about

fanda2005-01-01

書く人:535



説明:レビュー




<サイトのレビュー基準>


1.まったくの他人である人がその文章を読んで面白いと思えるかどうか


どんな日記でもそれが友人の日記であると興味を持って「面白い」と思って読んでしまうものです。自分のすぐ近くで起こった出来事などがそのまま話題になってくれますから。ただ「テキストサイト」が作るテキスト(それが日記であっても)は「読んだ面白さに主眼を置いた文章(大会ヲチスレ599氏から)」だと僕も思うので、従ってただ自分に起きた出来事を淡々と語っているだけでは評価が低いです。



2.文章の中でその人独自の何かを表現できているかどうか


テキストサイトはもうとうの昔にブームは過ぎたとは言ってもまだまだたくさんのテキストサイトが存在します。その中で自分だけの何かを持っている、そんなサイトはとても価値があるものだと思っているので必然的に評価は高くなります。



3.映画やゲーム、または本などのレビューは基本的に評価対象外


様々なジャンルのレビューがあると思うのですが、基本的にこれをレビューするのは若干筋違いなのではないかと思うためです。つまり「レビュー」を「レビュー」するっておかしいんじゃないのかなと個人的に思うのです。




まぁ、まとめてしまうと日常系であってもどんな文章でも個人的に「これは面白い」と思ったサイトは素直に「面白かった」と書きます。




追記:除夜のテキスト祭出品テキストレビューについて